10月31日 (月)  昨日からの雨は、私たちの期待どおり夜明け前に上がってくれました。

先週の予定が雨で延期となった、JR百舌鳥駅前での議会報告。「今日もまた」…と心配でしたが、うまい具合に降り止んでくれました。ところが、現場に着くと、跨線橋の前に水たまりができています。
実は、この場所は下に溝があって、以前、溝蓋で足を滑らせて転んだ方があったため、土木部に改修してもらった所です。改修後、水たまりができることが判明し、補修したアスファルトに穴を空ける応急措置がとられました。そんな事情を知っていたので、穴に詰まった土や小石を針金で取り除いてやると問題は解消。「議員活動報告」の配布も支障なく行えました。
今朝は、スピーチ中の私に話しかけてこられる方が多く、住まいのある新金岡からはかなり遠いこの地域にも、私の活動を理解してくださる方々が増えているように思えます。受け取っていただいた活動報告の数は、前回の4割増しでした。
議会報告を終え、10時から開会された行政評価等調査特別委員会に出席。午後は事務所で来客に応接し、また、調査中の事件に関する資料を読みました。そして、夜は市政法律相談です。

▼事務所前のランタナの蜜が好物なのでしょうか。「ツマグロヒョウモン」(?)が、しばしばやって来ます。

169-1.jpg