11月26日 (土)  気温は変わらないのに身体が慣れてきたせいか、寒さへの感度は鈍くなっています。

桃山学院が以前、昭和町キャンパスに設置していた「ももやまぶんこ」の館長だった根岸伴子さんの訃報に接したのは、今年5月下旬でした。その1週間ほど前にお手紙をいただいており、あまりの急逝はいまだに信じられません。今日、その根岸さんを偲ぶ会が開かれました。準備してくださったのは、根岸さんの活動を支援していた地域の人たちです。桃山学院の方針変更でぶんこが閉鎖された後も皆さんが根岸さんと共に新たな展開を模索し、8月13日、生まれ変わった「もものこぶんこ」がオープンしました。「もしかしたら、根岸さんはその進路を見届け、責任感から解放されたのでは…」と、偲ぶ会で話させていただきました。その会が終わってから「もものこぶんこ」を見学。根岸さんの温かさが受け継がれています。
※もものこぶんこhttp://momobun.kiwamari.org/

帰りに、昭和町駅近くの串カツ店「五源大喜」に立ち寄ると、運良くキャンセル客があってOKでした。40数年前からよく利用したこの店も、最近は半年先まで予約が埋まっているのだそうです。

192-1.jpg 192-2.jpg 192-3.jpg