7月7日 (木)  七夕の今日、各地で雨だったようです。相生でも一日中、しっかり降っていました。

陽子線照射は4回目になり、受付の看護師さんから「流れがつかめましか」と問われました。また、ここに通院して治療を受けられる方々(とくに男性)が多いことに気づきました。多くの方がご同病のようです。
トレーニングジムも2日目で、会員カードや記録ファイルが準備されていました。使用マシーンを1つ増やし、プールで泳いだ距離も確認。また、体重や体脂肪率、血圧なども計測しました。さて、どのような効果が現れるでしょうか。
なお、昨日市当局に対応を要請した市民の方の指摘箇所について、担当職員から「昼間は交通量が多く周辺への影響が大きいため、本日7月7日の夜22時頃から作業を開始します」との連絡がありました。
ところで、入院先の食事の味は今日も満足です。昼食と夕食に力が入っていることも窺えます。今日の昼食「鮎の塩焼き」は本物の笹の葉に乗せて提供されています。「夏野菜の炊き合わせ」「天の川そうめん」と、いずれもいい味でした。また、「栄養科」の皆さんからのメッセージカードも添えられています。そうめんの分、ご飯が減量されているのは残念でしたが、不満を癒やすようにスイカの彩りが鮮やかです。

24-1.jpg 24-2.jpg 24-3.jpg