1月19日 (木)  雨は予報より早まって午前中から降り始め、久しぶりに湿った一日です。

午前中、大仙公園で催された「堺市震災総合防災訓練」に参加。災害派遣とは関係なさそうな自衛隊の戦闘車両には、いささか異様さを感じました。午後から登庁して、道路部、消防局、住宅供給公社、議会事務局、法制部などと相次いで協議。また、調査中の幼稚園問題について、一部を所管する堺市担当部と大阪府所管課から事情を確認しました。

●保釈された議員をめぐって…
ところで今日は、議会運営委員会委員による臨時の会議も開かれました。元日に交通事故を起こし、自動車運転過失傷害と道交法違反(ひき逃げ)容疑で起訴された議員が、その席で謝罪。また、所属会派の大阪維新の会市議団が当該議員の会派離脱届けを提出し、同議員は議運委員を辞職しました。また会議では、維新の会の委員が、「本人は起訴事実の一部を否認している。2月20日初公判の裁判結果を待ってほしい」と発言。私が「橋下代表は議員辞職を勧告する…と表明したが」と質すと、「辞職を求める」と答えました。だとすると、今日まで同じ会派仲間だった議員に対して、維新の会が「辞職勧告」の議案を提案するということになります。私は続けて、「惨めな事態となる前に、当人が自分の意思で責任をとるようにしてほしい」と要請。また別の会派からは、「常任委員会委員長の役職についてはどうするのか?」との質問も出ていました。

257-1.jpg