10月30日 (火)  昨夜、足元が寒くて目覚めるほどの気温低下。外出に上着が必要です。

「議員活動報告」の地域配布用の残部がなくなったと思っていたら、印刷所に1000部ほど残っていました。私が毎回のように「足りなかった」というので、気を利かして余分に刷ってくれていたようです。入院中のSさんが配ってくださっていた地域(奥本町1丁、東浅香山町1丁と新堀町1丁の一部)を朝から昼過ぎまで歩き、ほぼ穴埋めすることができました。
午後から登庁して、上下水道局や土木部路政課と協議。路政課によると、4年前から取り組んでいる地積調査を今年度は新金岡町5丁地域で実施するとのことです。

ところで、今年6月下旬、下の印刷物が市内の一部地域に新聞折り込みで配布されました。8月定例会の本会議や決算委員会で私が質問したところ、「当該職員は業者との会食事実を認めた。ただ、自己の飲食代分は自分で支払ったと言っており、さらに事実関係を究明すべく調査している」と答え、「10月末までに調査を終えたい」と約束していました。しかし、まだ確定的な調査結果を得られないようで、上下水道局から「少し待ってほしい」との意向が示されました。この職員が服務規律に違反していることは明白ですが、市としては真相解明の責任を果たさなければなりません。

570-1.jpg