12月19日 (水)  今日の気温は4℃〜7℃です。昼間も上がらずに、また寒くなりました。

昨日の街頭活動に参加された方が写真を送ってくださったので、掲載しました。
昼過ぎに登庁してご相談事項の処理。また夕方には、事務所に来られたり、お電話の相談が続きました。

なお今日は、昨日の議会力向上会議の記録が配布されたので、改めて確認。私は、次のような発言もしています。

▼本会議での質疑質問の際、議員の質問書と理事者の答弁書の読み合いはやめよう。
▼議会基本条例の前文に、「全国初の政治倫理条例を制定した私たち堺市議会」と誇らしげに書いた。ところが、その後全国各地で制定された条例は進化しており、現行条例を再度精査すべきだ。そのための作業部会を設置してはどうか。
▼議員定数については、国勢調査の結果に基づく各区定数の見直しは必然だ。しかし、総定数の議論はまとまりにくい。他方、議員報酬に関しては、大阪府や大阪市の現行議員報酬と比較して均衡がとれていないし、竹山市長が給与削減の特例措置をとっていることなどを考慮して、早急に議論すべきだ。

会議記録には載っていませんが、「報酬の減額は誰もが“本音反対”だ。しかし、市民の皆さんの意向を斟酌すれば“建前賛成”とならざるをえないはず」とも言い、議論を促しました。