12月7日 (金)  今朝はよく冷えて未明に1℃。午後は8℃まで回復しましたが、寒いです。

午前中は所用で大阪市内へ。午後から登庁して、健康福祉委員会での議論に関する情報収集にあたりました。
登庁したついでに、3日の大綱質疑で取り上げた市役所本館東玄関の横にある喫煙所の写真を撮りました。あらためて観察していると、路上喫煙が禁止されている東側の歩道の人通りは多く、小さな子ども連れのお母さんの姿を何人も見かけました。その道路までの距離は3メートルほどしかなく、喫煙所からの煙がしばしば流れていることを、9月の決算委員会以来、指摘しているのです。
また、写真右は、市役所の建物内に唯一設けられた喫煙所。本館11階、議員控室から本会議場に向かう入口脇にあります。大綱質疑では、「治外法権」的な施設の撤去を検討すべきだと呼びかけました。大阪市役所の議会フロアにも同種の喫煙所があったのですが、今年5月末で廃止。新聞では、「市民の納得を得られない」と橋下市長が要請した…と報じられています。

話が変わりますが、夕方お会いした来客から、「元堺市議の候補者はさらにもう一人いて、滋賀3区から立候補しているようです」と教えられました。

613-1.jpg 613-2.jpg 613-3.jpg