3月2日 (金)  気温は10℃〜12℃と暖かく、お天気は朝からずっとぐずついています。

2日連続の本会議発言は、さすがに準備でくたびれます。昨夜はいつになく熟睡し、疲労回復に努めました。とはいえ、来週からの常任委員会や予算委員会分科会でも3委員会での発言を予定しているため、今日は午前中から登庁。関係部課と協議しました。
また、午後は、このところ調査を進めてきた2つの学校の問題で、校長や前校長に来てもらって事情聴取。校長は、反省を示しながも、「教員の多くが長谷川議員に言いたいことある」というので、「それなら、皆さんと話し合いをしましょう」と提案。もう何年も前のことながら、マイカー通勤の教師への通勤手当や校内駐車の問題を取り上げた際、抗議にやって来た先生たちと事務所で議論したのを思い出しました。すでに退職している方々が大半ですが、意見交換を通して私の意図をよく理解してくれ、今もおつきあいが続いています。
さて、今日は悲しい出来事もありました。妻も習った自然食料理教室の先生で、ずっと私を応援してくださっている物理学者の奥様でもあるAさんが急な病で亡くなられました。家族葬で送られるというので、その前にご自宅を弔問してお別れさせていただきました。


▼先日、「感動もの」と書いた野村友昭議員の大綱質疑録画中継がアップされました。
→こちらから http://www.kensakusystem.jp/sakai-vod/giin.html
▼なお、その野村議員の質疑内容を上手にまとめ、論評されている「ブログ」も発見しました。
→ブログはこちら http://blogs.yahoo.co.jp/sakai_umare/28286969.html

305-1.jpg