3月30日 (金)  今日は21℃。さすがに暖かく、道を歩いて汗ばみを感じるほどです。

人間ドックで指摘を受けた胃カメラ検査などのため、昨夜は入院していました。医師の話では「胃は奥まできれいです」とのこと。この際ついでにと、大腸も調べてもらったところ、1つだけあったポリープが切除される様子をファイバーカメラのモニター画面で確認しました。この施術の予後をみるための入院だったのですが、異常はなく、朝のうちに退院許可が出ました。
そのまま登庁したら、今日も、退職したり異動になる管理職の皆さんが、挨拶のため相次いで来訪。厳しい指摘に嫌な思いをしたでしょうが、お互いに勉強になったと考えていただけたら何よりです。来週からは、新しい顔ぶれでの業務が始まります。
午後は事務所に戻り、「議員活動報告」を刷る印刷機の入れ替えに立ち会いました。10年近く使っているのですが、印刷枚数のカウンターを見た担当の方が「400万枚ですか」と驚き顔。通常は、100万枚程度で入れ替えるのだそうで、ずっとメンテナンスを委ねてきたMさんのお陰です。また、夕方には、先日の予算委員会総括質疑で取り上げた東陶器小学校移転問題で関係住民の方々の訪問を受け、ご相談に応じました。

333-1.jpg