4月2日 (月)  陽光はあったものの、朝の気温は5℃。街頭では冷え込みを感じました。

地下鉄・新金岡駅@出入口での議会報告。前回と比べれば、出発時から明るく、開始するときには太陽が昇っています。しかし、まだ日差しは弱く、スタッフのひとりは厚手のコートと着替えに帰りました。それでも、近づいて握手を求めてくださる方が相次ぎ、「31歳」と名乗った青年からは「おからだ大丈夫ですか。いつも読んで堺市政のことを考えています」との声。皆さんの温かさに感謝しながら、2時間半、立ち続けました。終わってから数えてみると、今朝皆さんが受け取ってくださった「議員活動報告」の部数は、昨年選挙後の配布数と比べて5%の増です。
終了後、事務所での打ち合わせの後、昨日オープンした母の新病院へ。広い病室や明るい窓からの眺望などを話題にしながら、入院生活2年目に入った母を励ましました。午後は、昨日から地方独立行政法人になった市立堺病院に立ち寄って、事務局長らと懇談。その後登庁して、新任幹部職員からの挨拶を受け、土木部(法定外公共物課)などと協議。また事務所に戻り、新金岡団地や周辺地域で配布を担ってくださっている方々に配布物を届けしました。