4月25日 (水)  今日も25℃の夏日。駅前などのハナミズキが咲き誇っています。

JR浅香駅前で議会報告。月曜日から3日連続ですが、明日が雨模様なので予定を繰り上げて実施しました。この駅前でも、たくさんの方々からご意見をいただき、とりわけ、児童の通学路の安全を願って早朝から見守っておられるボランティアの方が、「飲酒運転の議員を辞めさせるには、リコールしかないですか?」とおっしゃったのは、いささかさ衝撃的でした。そこで、午後、ご近所でお世話になったFさんのご葬儀に参列してから登庁し、選挙管理委員会事務局を訪ね、リコールの手続きなどについて調査しました。

●西井勝議員は「辞職勧告決議に従わない」との意向のようです
なお、昨日、議会事務局から電話があって「5月10日に会派代表者会を開く」とのこと。その場で西井議員の説明を聞くというので、今日は議長にも会ってその理由を確認したところ、西井議員から「議員辞職はしない。裁判の経過を話したい」との申し出があったそうです。しかし、そのような話なら、非公開の会議ではなく議会の本会議で議論し合うべきではないか…という、私の意思を伝えました。西井議員に下された懲役10月(執行猶予3年)の刑は、当人が控訴しなければ今日確定します。罪を認めながら議員を続けるという虫の良さは、まったく理解できません。