7月30日 (月)  連日34℃。「期待」の重圧から解放してあげたい「ゴールド」メダリスたち…

中百舌鳥駅(北東側)で議会報告。先月29日から始めた駅前議会報告の最終となることもあって、たくさんのボランティアメンバーに参加していただきました。余談ながら、私たちの到着前から駅前の一角に陣取った若い女性たちの一団が、時間をかけて互いのメーキャップに励んでいました。何事か?と確かめたら、堺西高校ダンスクラブ「ストームクルー」の面々でした。どうやら、今日、神戸市で開催される日本高校ダンス部選手権の近畿・中国・四国地区予選大会に出場するようで、この駅前で3時間ほど入念に「準備」して出発する際、健闘を祈りました。
ところで今夜は、「大泉緑地及び周辺地域のネコ問題対策会議」が開かれ、オブザーバーとして出席しました。会議を呼びかけたのは大泉緑地管理事務所で、周辺5校区(北八下、大泉、光竜寺、新金岡東、新金岡)の住民やネコ愛護団体の方々が熱心に意見交換。すでに地域での取り組みが進んでいる事例も紹介され、「地域猫」運動への契機となるのではないかと期待できます。なお、この会議には北区長らも参加しており、「行政の役割」を自覚してもらえたと思っています。

472-1.jpg