9月29日 (土)  ほぼ曇り空で、昼過ぎから雨。台風17号の接近進路が気にかかります。

午後からの雨に備え、地元・新金岡町5丁地域への「議員活動報告」の配布を午前中に完了。通常は2日に分けるのですが、今日は朝5時半から頑張りました。

●10月から「新金岡親子剣道クラブ」が生まれ変わりました。
午後、新金岡親子剣道クラブの第38回総会を事務所で開会。下の冊子は10年前に刊行した「25周年記念誌」で、今年は創立35年になります。1977年に12人で始めたこの剣道クラブは、82年には181人に増大。会員数が30人足らずになった今、当時のクラブ運営方式をややもてあましていました。「思い切っていったん解散しよう」と会員にもちかけ、1年ほど協議してきましたが、今日、9月末解散を議決しました。
そして、10月1日から新しい「新金岡親子剣道クラブ」を設立します。名称を同じにしたのは、会員も財産もそのまま引き継ぐためです。運営方法をコンパクトかつ簡便にする会則も制定。35年間務めた「会長」の座を降りることも、皆さんの了解をいただきました。最盛期に子ども剣士だったメンバーが、また戻ってきて、活発化の兆しが見えるのがうれしいです。

537-1.jpg