1月1日 (火)  我が家の屋上ベランダから日の出を見ることができる、穏やかな元旦です。

今朝は3時40分に目覚めました。ホームページのトップを新年バージョンに更新。昨夜のうちに届いていた掲示板の書き込みにも目を通しました。そして、長年「議員活動報告」を愛読してくださっている新金岡や周辺団地の方々に、メッセージを添えて新春号をお届けしました。夜明け前の気温は3℃から2℃に下がるという冷え込みの中、新聞配達の人たちと競争です。地元5丁を終えて事務所に戻り、ベランダから日の出を撮影。軽い朝食を摂って、今度は年賀状配達の郵便局員さんと競争。一部地域はボランティアの方の手に委ね、また、毎年元旦出勤をしてくれるスタッフや家族の手を借りてではありますが、お陰様でお昼過ぎに完了しました。

ところで、皆さんからいただいた年賀状を拝見していると、政権再交代後の政治の行方に不安を感じておられる方が多いようです。もちろん、安倍再登板内閣の政策をめぐってですが、民主党の責任を問う声も少なからずあります。はたして「政党」として機能していたのかを、当の民主党員の方々に聞いてみたいと思います。堺市議会での党員数は4人。公明党の3分の1、共産党の半分です。これまでいつも「与党会派」側にいて、市民の思いを受け止める装置が弱かったのではないでしょうか。再び政権交代を目指す政党となるためには、地方組織や議員の活動が根本的に変わらなければいけないような気がします。新年に免じていただき、お節介ながら一言。

639-1.jpg 639-2.jpg