1月29日 (火)  少し気温が上がったでしょうか。朝は2℃、午後には10℃になりました。

今日は朝から登庁し、2月議会への議案の上程を予定している各課から諸々の説明を受けました。
10時からは、安全なくらしとエネルギー対策特別委員会に出席。今年度1年間の議論を踏まえてのて市長への提言「再生可能なエネルギーに関する取り組みについて」をまとめました。今後、議長を経て市長に提出するとともに、市長との意見交換も求める予定で、日程調整を行います。
会議終了後は、ひたすら明日の講演の準備です。
そして、伊丹空港発の最終便で福島空港へ。空港からは、予約していた「乗合タクシー」を利用して、那須塩原駅前のホテルに入りました。乗客は私1人だけの乗合タクシー料金は3500円。「メーターを倒して走れば、高速料金を含めて2万円程度ですね」と運転手さんが言っていました。空港存続のために県が補助金を交付している事業だそうです。3.11被災地の皆さんが納められた税金だけに、心苦しい思いがします。
なお、ホテルに着くと、那須塩原市議の早乙女順子さんがご夫妻で待ち構えておられ、食事の席も用意してくださっていました。暖かく迎えていただきましたが、20数年ぶりに訪問(当時は黒磯市)したまちは大きく変わっています。

669-1.jpg