10月24日 (木)  曇り空で時折小雨も降ったのに、気温は25℃と高め。また半袖です。

てっきり「雨」だと思って眠ったのに、明け方「かんかん照り」の夢をみました。目覚めると雨は降り止んでおり、駅前議会報告の取り止めを後悔しつつ、金岡町の一部に地域配布。
なお、明朝も雨が予想されるので、駅前報告の日程を組み直しました。28日(月)JR堺市、29日(火)JR浅香、30日(水)北花田BC、31日(木)百舌鳥八幡、1日(金)三国ヶ丘、5日(火)中百舌鳥駅北側。ハードスケジュールですが、お見かけの折はよろしくお願いします。

さて午後は、「次世代育成支援調査特別委員会」の視察で、富田林市の子育て支援施設「ふらっとスペース金剛」と、堺区の三宝小学校「堺っ子くらぶ」を訪問。
10年前に仲間と「ふらっとスペース金剛」を立ち上げ、その後NPO法人格を取得して運営にあたっているリーダー・岡本聡子さんのお話に感心させられました。2005年からは富田林市つどいの広場事業を受託。「出張ほっとひろば」(子育て中の親がほっと一息、自分の時間を持てる場所)など、活動の幅が広がっています。岡本さんの活動ぶりを紹介するこんなサイトも見つけました。
http://www.motherplus.net/tonarinomama.php?sid=11

961-1.jpg 961-2.jpg