3月31日 (日)  近くの児童公園の桜も満開。しかし、花冷えの日本列島に震えました。

3月26日からベトナムに行って来ました。しばらく日記更新が滞りましたが、今朝6時30分に帰国。ハノイ空港を発ったのが0時40分(日本時間2時40分)でしたから、フライト時間は4時間余りです。機内では、離陸後しばらく続いた座席ベルト着用から解放されたらすぐに朝食となり、うとうとする時間は1時間もありません。昨日のハノイは、滞越中初めての雨で、飛び立つ前には激しい雷雨でした。それでも気温は25℃。関西空港着陸時(11℃)の寒さに驚きましが、帰宅道中、あちこちで満開の桜の姿を見てホッとしました。

帰宅後、お風呂に入って体を目覚めさせ、一休みしてから市役所へ。午後からの「第2回議会報告会」に備えて議会事務局と打ち合わせ。今回の私の役割は「サポート議員」で、参加市民の方々の受付や、報告会進行上の説明役などを務めました。参加者は65人で、昨年10月14日に開催した「第1回」(67人)とほぼ同数。ただし、発言された方は21人と、前回(16人)を上回りました。このため、1時〜2時半の開催予定時間が大幅に延びましたが、市議会としてたくさんの市民のご意見を伺えるのはいいことだと思います。

※プライベートな旅行ですが、ベトナム訪問記(26日〜30日)は後日まとめ掲載します。

732-1.jpg