7月24日 (水)  早朝に雨。その後、曇り空の合間に厳しい日差しも…。気温は33℃です。

目覚めたころから雨が降り始め、予定していた駅前議会報告は中止です。お陰で、ここしばらくため込んでいた仕事をこなし、突然の市民相談に応じることもできました。午後から、「交通事故をなくす運動」堺市推進協議会の理事会が開かれたので出席。今日の理事会は、前回の総会で私が質した「事務決済基準」が違法に作成されていたため、作成手続きの是正です。従来から、ほとんど質疑もないままシャンシャンと運んでいた会議運営に事務局(土木部)が甘え、ミスを犯したもの。見過ごしてきた会長(市長)や副会長(副市長)にも責任があります。
理事会が開かれた市民会館から議員控室に戻り、市民部、動物指導センター、スポーツ振興事業団などと協議しました。市民部は諸証明の発行窓口の改善に関する報告で、居住区に関係なく全区役所で発行請求に対応できることをもっとPRするよう注文を付けました。また、動物指導センターからは「地域猫」補助金の交付要綱ができて8月1日から受け付けを始めること、スポーツ振興財団からは放課後子ども支援事業についての報告を受けました。このほか、長寿社会部や道路部とも協議。いずれもご相談事項への対応です。