9月20日 (金)  朝は20℃、午後29℃。少し暑かったですが、日差しは和らいでいます。

朝8時、中百舌鳥駅前でスピーチ。その後、北区の北部地域をまわる選挙カーの運行を任されました。左の写真は、昨日の日記での予告を見て、わざわざ中百舌鳥まで来て下さった方から送信していただいたもの。また、右の写真は開店2日目の「フレスポしんかな店」前でのスポット演説です。
私の担当時間は11時30分まで。中百舌鳥駅前を出発後、長曽根町、新金岡町1丁、同2丁、蔵前町1丁、大豆塚町2丁、東雲町2丁、常盤町1丁、同2丁、東浅香山町3丁、同4丁、北花田町3丁、同4丁、同2丁、船堂町2丁、南花田町、新金岡町4丁をまわってフレスポ前へ。そして、引き継ぎのため、長曽根町、中百舌鳥駅前を経て金岡神社前というコースでした。

●10回あまりのスポット演説では、大阪市公募校長らのセクハラ事件などを話題に…
なお、スポット演説は、新金1丁(2か所)、同2丁、大豆塚2丁、東雲2丁、常磐1丁、東浅香3丁、同4丁(2か所)、フレスポ前、中百舌鳥駅前で実行。今朝の新聞各紙が大きく報道していた大阪市公募校長の不祥事や公募区長のセクシャルハラスメント事件を話題にしました。これらの事件に対する橋下市長の対処は大甘です。昨年7月、地下鉄の回送車で喫煙した運転手には「懲戒免職にしろ」と指示し、結局停職1年の処分を下した事件とのバランスも欠いています。「そろそろ、橋下さんの政治手法をよく見極めてほしい」と訴えました。窓を開けてスポット演説を聴いて下さる方や、選挙カーに手を振って下さる方の姿も目立ちました。運転手さんやウグイスさんの話では、「今日は皆さんの反応がよくなった」とのこと。多様な応援態勢で臨む竹山陣営のまじめな取り組みが、市民の皆さんに届きはじめたのかもしれません。

922-1.jpg 922-2.jpg 922-3.jpg