9月22日 (日)  強い日差しが戻り、32℃。朝から夕方まで、その日差しの中にいました。

●今日のスタートは幼稚園運動会の見学
毎年お招きいただいている私立幼稚園の運動会。元気いっぱいの演技に心が和みました。

●江田五月さん(元参院議長・元法相兼環境相)が来援
一昨日、「12時21分着のさくらで行く」と江田さんから連絡を受けていたので、新大阪駅へ。そのまま泉北ニュータウンの泉ヶ丘駅まで案内し、竹山陣営の確認団体カーに乗車。小堀セイジ市議も同乗して、竹城台や宮山台の団地などでスポット演説をしてもらいました。窓を開けたり、ベランダに出て聴いて下さる方々の姿を見て、江田さんのスピーチにも熱が入ります。

●竹山候補ともニュータウン内で懇談
今日は、日本サッカー協会最高顧問の川淵三郎さんや共産党書記局長の市田忠義さんなども来堺されたようです。竹山候補は大忙しでしたが、ニュータウン内で江田さんと懇談。私も同席しました。その後、高倉台、晴美台などを回ると、宣伝車の側まで来て話を聴いて下さる方があり、高層住宅の窓からもたくさんの応援をいただきました。また、槙塚台のショッピングセンター前では、ずっと聴いていた皆さんから大きな拍手です。

●締めくくりは泉ヶ丘駅の竹城台側
4時30分、泉ヶ丘駅前にて、ここから宣伝車に乗る辻元清美代議士(民主党)とドッキング。お二人のスピーチの前に私もマイクを握りました。その後の宣伝活動は辻元さんに委ね、江田さんと共に堺区に戻って夕食。選挙事務所に立ち寄ると、竹山候補も帰っており、来訪中の柳本卓司参院議員(自民党)らと意見交換。選対事務局長の小郷一さん(前民主党市議)が「相乗り批判は当たらない」と言うので、私は「古い言い方だと、反維新統一戦線ですね」と言葉を継ぎました。新大阪駅まで江田さんを送って、今日の活動は終了です。ほぼ丸一日、運転を買って出てくれたUさんに心から感謝。

924-1.jpg 924-2.jpg 924-3.jpg