1月21日 (火)  今朝は5℃で、昨朝よりも暖か。しかし、最高気温8℃と寒さは続きます。

午前中、市教委から連絡があって、小中学校で行われる「がんに関する授業」の参観日を調整しました。また、新金岡東小学校を訪問して、学校開放について校長先生と懇談。
その後登庁して、まず行政部の行革推進課へ。先週金曜日に開催された「堺市行革推進有識者会議」を傍聴した市民の方から、「会議の審議資料提供を求めたが拒否された」とのご相談があったからです。担当職員が「市政情報課と協議の結果だ」と言うので、そのまま広報部の市政情報課に赴いて協議。再検討を求めたところ、午後2時すぎにやっと「対応を改める」との連絡がありました。行革担当者がこの調子で、果たして行政改革は進むのでしょうか。ともあれ、返事を待つ間、午後まで熱心に審議をしていた「安全・安心なまちづくり調査特別委員会」を傍聴することができました。
ところで、今朝は駅前議会報告の予定なしでした。今週は少し日程変更があって、22日(水)中百舌鳥駅@A出入口、24日(金)北花田駅BC出入口。その後、27日(月)百舌鳥八幡駅前、29日(水)JR百舌鳥駅前、31日(金)JR堺市駅前、2月3日(月)JR浅香駅前、5日(水)中百舌鳥駅G出入口で行わせていただくことにしています。