1月27日 (月)  朝の気温は予報よりも3℃高く、2℃。よく晴れた日で、助かりました。

JR百舌鳥駅前で議会報告。今朝はダイヤの乱れが続いたようで、踏切が閉じる時間が異常に長くなっていました。遮断機が上がるのを辛抱強く待っておらる皆さんの気持ちを察して、閉じている間のスピーチは手控えたのですが、受け取っていただいた「議員活動報告」の部数はいつもと変わりません。また、何人かの方々から、「高架化などの対策を急いでほしい」とのご意見も伺いました。

●リヒテルズ直子さんを訪ねて…
議会報告を終えてから、オランダ在住の教育評論家・リヒテルズ直子さんとお会いするため、滞在先の大津へ。リヒテルズさんには、都市政治研究所が企画した欧州視察(2003年)の際、大変お世話になりました。初対面は、10月29日に訪問したアメルスフォールト市(ソーラータウン)。翌30日、ユトレヒトで実現した高齢者団体との懇談会は、リヒテルズさんに手筈を整えていただいたものです。
リヒテルズさんはその後、オランダの教育事情などを紹介する数多くの著作を通じて注目を集め、しばしば講演などで来日されるようになりました。今回は主に関西で活動される日程だったので、オランダにも同行した妻と共に訪ね、余呉湖などにご案内しながら、ほぼ一日、ゆっくりとお話を伺うことができました。

1068-1.jpg 1068-2.jpg