1月9日 (木)  雨は6時半ごろまで続いたでしょうか? もっとも、気温は朝から8℃です。

昨日中止した駅前議会報告を行うため、地下鉄・新金岡駅AB出入口へ。予報では3時までだった雨は、現地到着時にも降っていました。にもかかわらず、配布ボランティアの方たちがすでに駅前に来てくださっており、とりあえずのぼりなどは立てずに始めました。幸い、30分ほで降り止んでくれ、7時からはマイクも握りました。この場所でも、たくさんの皆さんから新年のご挨拶をいただき、中には「火傷は大丈夫ですか?」とご心配くださる方もありました。

●金期範(キム・キボム)くんの語学力に驚嘆
午後は、昨夜も我が家に泊まった金期範くんが「手塚治虫記念館」を見たいというので、宝塚市まで同行しました。金くんは息子らと創作活動をしている韓国人の子息で、高校2年生。冬休みを利用して一人で来日し、2週間滞在する予定です。最初の2泊を我が家で引き受けたのですが、日本語を少し話し、英会話の実力は私などをはるかに超えています。韓国では、小学校3年から英語教育が始まり、中学校2年には第2外国語として日本語か中国語を選択するとのだと聞きました。金くんは日本語を選び、将来は日本の大学への留学を希望しているのだそうです。
昨日のブログに掲載した真ん中の写真は、昨日、堺市議会本会議場で撮ったもの。演壇で照れている金くんに「将来、国会議員になって日韓の交流に尽力してほしい」と言ったところ、「相当勉強しなければ…」と答えました。ただし、今日の手塚治虫記念館での熱心な見学ぶりからすると、漫画家など創作活動を目指しているのではないかとも思えます。

1050-1.jpg 1050-2.jpg 1050-3.jpg