10月15日 (水)  今朝の気温は13.4℃。最高気温も20.9℃で、秋が深まっています。

JR堺市駅前で議会報告。受け取っていただいた「議員活動報告」の部数は、前回よりも3割近く増えました。やはり、駅東側エレベーターの着工が決まったからでしょうか。これまで、「エレベーターを早く!」と何度も声をかけてこられた方々は、スピーチをしている私の手をがっちりと握って、エールを送ってくださいました。
ところで、大阪市内の児童福祉施設「四恩学園」から、いつも送っていただいているニュース「ともだち」が昨日届きました。拝見して、理事長の金戸述さんが9月9日に逝去されていたことを知り驚きました。金戸さんは、かつて学校法人桃山学院に在職され、1973年4月から1976年5月まで事務局長を務められた方です。大学公開の一環として新たに開設する事業局に配属されることになった私が、事業局長として桃山学院に迎える金戸さんと初めてお目にかかったのは、1970年の初頭だったと記憶してしています。以来、民間の経営感覚に基づいて職務上の指導を受けたばかりか、堺市議になってからも様々なご支援をいただきました。午前中に四恩学園の本部をお訪ねし、心からのお悔やみを申し上げました。
その後、北区役所に立ち寄ってから8日ぶりに登庁。午後は、中央図書館に足を運んで、古い新聞記事を探しました。