11月23日 (日)  朝は7.7℃で少し冷えましたが、午後19.5℃。穏やかな日が続きます。

私が新金岡団地(最初は4丁4番)に入居したのは、1968年4月28日でした。その年の7月、未完成の団地と府道を挟んで接する蔵前町に坂本理容店が開業し、以来46年間、ずっとこの店に通ってきたのです。このところ体調を崩していた店主の坂本孝一さんが亡くなられました。昨夜のお通夜の際、告別式での弔辞を依頼され、深夜までに書き上げたお別れの言葉を述べさせていただきました。世情を鋭く観察されていた坂本さんは、ハサミやカミソリを使いながら厳しい小言を私の耳に吹き込まれるのが常でした。ほぼ月1回、坂本さんから伺うお話は、私が政治の道を過たず、また励みにできた大切なものだったと、改めて思います。

さて、今日は午前中、北八下校区の「『絆』フェス」にお招きを受け、開会セレモニーに続く3つのプログラムを見せていただきました。オープニングの「ギター演奏」は、八下中学出身の女性奏者5人が熱演。卒業後、別々の高校に進学しているため練習もままならないとのことですが、なかなか聴き応えがありました。

1395-1.jpg 1395-2.jpg 1395-3.jpg