11月28日 (金)  最高気温20.1℃。晴れて暖かい日です。団地の路上には落葉が堆積。

午前中、大綱質疑の議事運営などを協議する議会運営委員会が開かれ、傍聴しました。今議会では、議案質疑と一般質問を分けて行うので、議案質疑に6人、一般質問に16の議員がエントリー。私の一般質問は、2日目、12月5日(金)の午後1時以後になる見込みです。議会事務局や財政課と打ち合わせの後、事務所に戻って午後は読者まわり。夜は市民相談を受けました。

●維新・水ノ上議員が政務活動費の支出約44万円を訂正
ところで、大阪維新の会・水ノ上成彰議員に対する住民監査請求の監査結果が、今日、発表されました。それによると水ノ上議員は、私のアクション日記でも指摘した政治資金パーティ会費の全額と、「市政報告」の印刷費・郵送料の20%(合計43万8462円)の支出を監査結果が出る前に取り消していました。そして、市長から返還を求められた全額を11月17日に納付。また、遅延損害金も21日に支払っていることが判明しました。しかし、全議員が再点検を求められ、その結果を議長が11月7日に発表した文書には、水ノ上議員は「監査請求の結論を踏まえて対応する」と記されています。監査結果が出る前に対応したのは、監査委員の「返還勧告」を逃れるためでしょうか。

1401-1.jpg