11月9日 (日)  朝5時前から降り始めた雨は、一日中続きました。気温は14℃〜15℃。

駅前議会報告が明日で最後となったため、「議員活動報告」(63)の残り部数を、これまで未配布となっていた集合住宅にお届けしました。

午前中は市政報告会の準備。午後、雨天にもかかわらず、北区だけでなく、堺区、南区、美原区からも大勢の方々が集まってくださいました。8月定例会の大綱質疑や健康福祉委員会、決算委員会での主な発言をパワーポイントにまとめて報告。今日初めて参加された方は、政務活動費をめぐる議員たちの状況に対して厳しい指摘をされました。

皆さんの発言が終わった後、4年前にお示しした「@議会改革、A安心して暮らせるまち、B大切にしたい住民自治、C許さないお役所の不正・理不尽、D子どもたちに豊かな未来」という5課題への取り組み状況を説明。来春の市議選に向けてのご意向を伺ったところ、参加された全ての方々からご推挙を受けました。私も、お応えする旨の決意を表明。暖かい拍手をいただいて閉会しました。

ところで、先日来、作成作業を進めていた議員活動報告の特集号「市民の旗」が完成しました。ご希望の方にお送りしますので、ご連絡ください。

1379-1.jpg