5月14日 (水)  第10日=宇多津の宿〜78番〜79番〜80番〜81番〜坂出の宿

JR宇多津駅前のビジネスホテルの朝食はバイキング方式。種類も豊富で、遅めの昼食になる今日の予定に備えてしっかり食べました。78番郷照寺、79番高照寺を経て、80番国分寺へ。同寺でのお参りを済ませて納経所から出てくると、にこやかに出迎えてくださる男性が…。12年前の欧州旅行の際、たまたま同じツアーメンバーになったYさんです。その後もご親交をいただいていたので、出発前に連絡を差し上げたところ、「涙の出るほどうれしいメールです」との返信をもらいました。

●遍路道保存に取り組むYさん
ご自宅が80番から81番に向かう遍路道に近いYさんは、ずっと遍路道の整備にも当たってこられました。ちなみに、愛車のナンバーは「88」です。その車で、お薦めの「石川うどん」店に案内していただきました。味はもちろん、砥部・梅山窯の食器に大感激。なお、欧州旅行に同行されたYさんの奥様は、昨年7月、病のため他界されています。このため、お宅にも立ち寄って、仏前で般若心経を唱和させていただきました。
その後、国分寺の門前まで私を送り届けたYさんは、ご自宅近くで待ち受けておられ、いつも奥様と散歩されていたという道を一緒に歩いてくださました。Yさんとお別れして遍路道を登っていくと、修行大師の像がまつられた所で展望が開け、弘法大師がいつもYさんがお住まいの地域を見守っているように思えました。
国分寺町には自衛隊の演習場があるのですが、古道をたどっているうちにフェンス内に閉じ込められていることに気づきました。Yさんに電話してSOS。電話での誘導で無事に脱出し、81番白峯寺へ。山門をくぐったら雨が落ち始めました。納経所で雨具を着け、宿までは雨中歩行です。

【本日の歩行距離=23.8q】

1192-1.jpg 1192-2.jpg 1192-3.jpg