7月8日 (火)  雨は昨夜のうちに降り止んでくれました。しかし、湿気を含んだ重い空気です。

地下鉄・新金岡駅C出入口での議会報告を今朝に延期したのは、適切な判断でした。雨の降らない間にスピーチと「議員活動報告」の配布を終えることができました。もっとも、ボランティアの皆さんにもそれぞれの予定を変更していただき、申し訳ありません。また、昨日の日記を読んで写真を撮りに来られ、早速メール添付で送ってくださった方がありました。
それに、若い女性の方が立ち止まって、「議員の海外旅行をやめさせるために、私たちは何をすればいいのですか?」との質問を受けました。私の「活動報告」が広まるにつれ、市民の皆さんの関心が高まっているような気がします。

なお、今朝のスピーチでは、西宮市選出の兵庫県議による政務活動費をめぐる騒動にも触れました。「議員に当選したら好き勝手に税金を使えると思い込んでいるのでしょう。堺でも、市民から訴えられた裁判で違法支出だと指摘され、政務調査費《947万円》を返還した議員がいます。今回の海外旅行は、同行して茶道や大正琴の文化を披露する市民は自己負担、なのに議員だけ税金旅行…すべてが議員の特権意識に根ざしています」。共感してくださる方が多いようです。

1248-1.jpg