8月6日 (水)  突然に土砂降りとなり、また晴れる…何度か遭遇する不安定な天気に閉口。

駅前議会報告が終わり、少し残った「議員活動報告」は、このところお届けできていない百舌鳥陵南町に配布するつもりでした。今回の号から配布担当地域を拡張してくださっているFさんから、「長谷川さんの代わりをする」と申し出があったのでお任せしました。もっとも、歩く機会が減ってしまい、今朝は久しぶりに大泉緑地へ。楽しみにしていたハスのシーズンは終わりに近づいたようで、花数が少なくなっていました。
戻って朝食後、広島の平和記念式典を実況するテレビの前で黙祷。午前中は事務所で仕事し、午後から登庁して学校教育部の資料提供を受けました。また、市民相談では環境事業部にも同席してもらい、その後、長寿社会部と生活福祉部の報告、都市計画部の説明など各部課からのヒアリングが続きます。

●菅直人さん講演への感想つづく…
ところで、一昨日の菅直人さん講演・勉強会について、続いて感想などが寄せられ、参加者のツイッター発信も見つけました。
▼西宮市議・よつや薫さん
昨日は、貴重な勉強会の場をいただき、ありがとうございました。3・11の直後の細部にわたるお話は、当時の首相でなければわからないいくつかの点があり、改めてこの国が置かれている現状の過酷さも改めて認識させていただいたしだいです。現在の政権には、絶望するばかりなのですが、少しは、押し返せるのかな、とも漠然と考えたりもしました。
▼堺市の図書館を考える会・吉田マリ子さん
一昨日は、とてもいい会に参加できて、ありがとうございました。報道では、わからない真実を色々知ることができ、とても有意義な時間でした。沢山の人からの質問を、あれだけの時間でうまく使い…これも、これからの私たちの会の参考になりました。
▼フリーライター・浅野詠子さん(ツイッター)
議員にも真面目な市民派がいることを知った90年の代後半。近畿一円から参加者がやってきて、切磋琢磨の長谷川市議勉強会。一に調査、二に調査、三、四がなくて五に調査の姿勢を貫く稀有な堺市議。本日は久々に参加する。講師は菅直人。演題は首相として直面した「3・11」&原発ゼロへの取り組み。https://twitter.com/asano_eiko/status/496106155362365440

1280-1.jpg