8月7日 (木)  曇りがちですが、日差しはまるで肌に突き刺さるような強さです。31.7℃に…

今朝も大泉緑地を歩きました。暑いとはいえ立秋を迎え、ヌスビトハギが草丈を伸ばしています。さて今日は、このところいただいている種々のご相談への対応に当たりました。
午前中、北区役所に相談者と同行。保険年金や地域福祉の窓口での相談に立ち会いました。また、北保健センターにも立ち寄って、電話相談があった件で打ち合わせ。
さらに、先日の駅前報告の際にご相談いただいた道路の現状を見てから登庁し、相談者に確認。その後、動物愛護団体の方からご相談があった堺市動物指導センターも見に行きました。
1974年に「堺市犬猫管理センター」として開所して以来40年。動物愛護法の改正などを踏まえて施設の見直しが必要になっているのかもしれません。

●その後寄せられた、菅直人さん講演への感想…
▼高石市議・山敷恵さん
先日は貴重な機会をありがとうございました。菅氏は安倍総理とは全く違う、地に足の着いた印象を受ける方でした。未曾有の大震災を首相として対応されたご経験は、語りつくせないものがあるのだろうと推察いたします。

●菅直人さんのホームページにも「活動報告」の記事が掲載されています。
http://n-kan.jp/news/1355.html