9月2日 (火)  すっきりと晴れ。気温が落ち着いて、Mさからいただいたカンナも元気です。

美原区長への質問事項に関して調整に来る職員に配慮して、午前中は事務所で待機しました。美原区役所からは、市役所よりも事務所の方が近いからです。
午後から登庁して、選挙管理員会事務局、建設局道路部と折衝。これらの部局が担当する「若い世代の選挙参加」や「バリアフリー施策」に関する答弁内容は、ほぼ煮詰まったようです。遅くなって広報部と協議しましたが、「やさしい日本語」をめぐる議論はまだ調整課題が残っている模様。そう難しいテーマではないのですが、堺市議会での初議論になるからでしょうか。いずれにしても、私の登板は5日(金)の10時ですから、もう2日間余裕があります。事前に詰めすぎても議論がおもしろくないでしょうし…。

●私事で恐縮ですが・・・
少し早めに引き上げて、理容店に行くことにしました。新金岡団地に住み始めた1968年以来46年間、私の頭はずっと同じ店で面倒をみてもらっています。ところが、最近マスターの健康が優れず、お連れ合いが一人で店を切り盛りしているため、営業日や営業時間が短くなりました。こちらの都合をやりくりして合わせていたのですが、今日は休業日でした。実は、この店とは別に、私の「議員活動報告」を店頭に置くなど、長年支援してくださっている理容店があります。「商売とは別。気にしないで…」と言われて甘えていましたが、初めて理髪をお願いしてみることにしました。髪を刈ってもらいながらお話を伺うと、一時は何人もの理容師さんを雇って営業されていたこのお店も、今はご夫妻だけ。団地住民の高齢化に伴って、いずこも商売は大変です。

1310-1.jpg