11月18日 (水)  朝、ほんのわずか陽が射しました。しかし、お昼ごろからはずっと雨です。

四国88か所をめぐる遍路旅では、雨の日も歩きました。宿を取り、計画期間中に予定札所まで行き着くことを優先したからです。まあしかし、今回は毎日自宅に戻り、当日朝に出発点に向かうことができるので、今日の歩行は取り止めました。
午前中は、20日の議会運営委員会に提出する100条委員会設置の決議案の説明資料づくり。午後から登庁して、各会派の動向などを探りました。それぞれ、真剣に対応を考えておられるようで、もしかしたら20日には結論が出ないかもしれません。

●事務所に戻るとうれしいお便りが…
------
ごぶさたいたしております。2年前の11月に鴇田峠を越える時、ご一緒させていただいた者です。たまたま、雨と雪の中を一緒に歩かせていただき、悪名高き旅館に泊まったことで、不満を聞いていただきました。お陰様で、あの時少し気持ちが晴れたものでした。
さて、この10月中旬、ようやく3年越しに結願できました。途中、電車やバスを少し使ったので完全な歩き遍路ではありませんでしたが、満足しております。
長谷川様のブログを時々読ませていただいておりますが、実に精力的に活動されておりますね。感心するばかりです。私達も民宿岡田に泊まり、岡田さんのお人柄に触れることができました。遍路中、スケッチをしたので添付させていただきます。ご笑覧下さい。
------

お便りを下さったのは、2013年11月19日、愛媛県内子町から久万高原町に至る行程で、たまたま出会った埼玉県の方です。ご夫婦での遍路旅でしたが、お二人とも豊富な見識をお持ちの方で、とても楽しい旅をさせていただきました。お便りに添えられていたスケッチも見事な作品です。
▼左=86番札所「志度寺」の五重塔  ▼右=88番札所「大窪寺」の本堂)

1777-1.jpg 1777-2.jpg