11月5日 (木)  最高気温23.0℃。議会報告をお届けする際、半袖Tシャツ姿になりました。

写真の「アベ政治を許さない」の文字は、俳人・金子兜太さんの書で、作家・澤地久枝さんが安保法案強行採決に反対し、「全国で掲げよう」と提唱されたもの。7月には、長谷川事務所の前にも掲示していました。
その書をカード大にして、カバンなどに付けられるように加工したものを大量にいただきました。先日の高校同窓会の折、同級生だった三浦恒紀さんが、「君のために作った」と、持って来てくれたのです。千葉県柏市に住む三浦さんは、毎月3日、澤地さんらと国会前に立っているそうです。
同窓会の会場で同席の旧友たちに見せたところ、何枚も持ち帰ってくれる人があり、中には「私も、九条の会会員」と名乗る友もいました。まさに“戦後民主主義”の中で育った世代、危機的状況にある政治の現状に対する思いは共通しているのでしょう。
余談ですが、その同窓会当日、三浦さんは「ウィスキーを愉しもう」をテーマにスピーチ。「好き」から出発したものとは思いますが、なかなかの蘊蓄に耳を傾けました。ご興味のある向きは、三浦さんのブログ「日々折々のこと」を覗いてみてください。三浦さんには、ブログと同名のエッセイ集全6刊のほか、商社マンとして滞在中の取材を基にした小説「ジャカルタは燃えているか」の著作もあります。

※「日々折々のこと」 http://blogs.yahoo.co.jp/taruim1941

今朝は、地下鉄・北花田駅BC出入口で議会報告。その後、百舌鳥陵南町2丁地域に「議員活動報告」をお届けしました。なお、今朝から配布している活動報告には、新しく作成した「議会速報D」と「E」を挟み込んでいます。この速報は、2日の議会運営委員会で小林・黒瀬両議員の責任自覚を質しているテレビ画像や関連する新聞記事を掲載したものです。

1764-1.jpg