12月23日 (水)  朝から曇り空で、昼間の気温も10℃以下。午後は、また雨になりました。

明日はクリスマスイブ、それに今日は天皇誕生日です。ただでさえも忙しい師走の休日だというのに、たくさんの方々が事務所に来て下さいました。スタッフを含めて総勢15人。中には、アクション日記の記事を読んで、中区や南区、堺区から発送作業のために足を運んで下さった方もありました。お陰様で、作業は予定よりも早く進み、恐らく明日の午前中にも完了すると見込まれます。ついては、それ以後に予定していただいている方々はどうかご放念下さい。

ところで、今日のテレビ放送で、誕生日にあたっての天皇の記者会見のことばが流れていました。「この1年を振り返ると、様々な面で先の戦争のことを考えて過ごした1年だったように思います。年々、戦争を知らない世代が増加していきますが、先の戦争のことを十分に知り、考えを深めていくことが日本の将来にとって極めて大切なことと思います」
思えば、8月15日の全国戦没者追悼式で天皇陛下は、「さきの大戦に深い反省」とのことばを捧げられました。他方、安倍首相の式辞では「アジアへの加害責任」に一切触れることがありませんでした。太平洋戦争開戦の年に生まれ、ほんのわずかながら戦争の悲惨さを実際に知っている世代として、私自身の責任や使命を噛みしめています。

1814-1.jpg