4月2日 (木)  天気は回復。桜の開花も進んでいます。しかし、明日からは連日雨模様…

昨日は雨天で順延した、地下鉄・新金岡駅@出入口での議会報告をさせていただきました。お馴染みの方が多い駅だけに、用意して行った「市民の旗」(議員活動報告・特集号)が足りなくなり、事務所に電話して補充。たくさんの激励もいただきました。

駅前議会報告の後、午前・午後に分けて紹介者訪問。この作業も今日で完了し、明日からはいよいよ堺市議選が始まります。
私が選挙で訴えようとしているテーマは、「@議員の特権・不正にメス」「A安心して暮らせる堺市政を!」「B子ども・若者に平和な未来を!」の3つ。
駅前議会報告のスピーチでも取り上げてきましたが、とりわけ政務活動費の不正支出に対する皆さんの怒りが大きいと感じました。住民訴訟や監査委員の指摘などによる返還総額は、2680万円。会派別にみると大阪維新の会がトップで1541万円です。「身を切る改革」を標榜する前に、自党議員たちの「身を正す」ことが必要です。せっかく中止に持ち込んだ海外旅行の再開に賛成し、参加したのも維新議員でした。

長谷川俊英の第一声は、明日の午前9時、「フレスポしんかな」の関西スーパー前。お時間があればお聞き下さい。

なお、公選法改正でネット選挙が可能となりましたが、街頭での選挙運動に力を注ぐため、選挙期間中のアクション日記は休載。後日まとめて掲載します。

1533-1.jpg 1533-2.jpg 1533-3.jpg