4月21日 (火)  雨は未明に止み、午後から晴れましたが、16.9℃とやや寒くなりました。

朝、昨夜作り上げた「議員活動報告」を印刷所に届けてから登庁。まず、これまでの会派名「堺・美原市民ネット」を「非所属クラブ」に改める届けを議会事務局に提出しました。36年前の初当選以来、ずっと使ってきた会派名に戻して、来期(5月1日以後)に備えます。その後、選挙前からご相談を受けていた事項について、関係部課と協議しました。

午後は、高石市議選で2期目に挑む山敷めぐみさんを応援するため現地へ。同時実施の市長選では、現職の阪口伸六市長が無投票当選し、5期目の長期政権となります。しかし、2003年4月、堺市との合併反対を掲げて初当選したころの志の高さは、相当に失った感があります。山敷さんは市議1期目ながら、そんな阪口市政を厳しく監視し、議会で鋭い論陣を張ってきました。また、泉州水防事務組合の議員としても、私と共に水防組合の解散を視野にいれ、これに抵抗する阪口市長(水防組合副管理者)と論戦しています。
市内各所での応援演説の際、「阪口市長を“裸の王様”にしないため、ぜひ山敷市議の再選を!」と訴えました。山敷さんも、多くのボランティアの皆さんに支えられ、「正正の旗、堂堂の陣」の選挙活動を行っています。

▼写真は、宮川恒二さんの撮影によるものです。

1552-1.png 1552-2.png 1552-3.png