5月11日 (月)  朝は12.3℃。やや寒さを感じましたが、半袖姿の方も見かけました。

地下鉄・新金岡駅@出入口で議会報告。スピーチを始めようとしている矢先、郵便局と小学校の東側交差点付近で人が倒れている光景が目に入り、現場に走りました。
高齢の男性が道路に仰向けになったままでしたが、意識はある模様。近くにおられた方がすでに救急車を手配して下さっており、消防署に近い場所だけに救急隊員がまず駆け足で姿を見せて対処。その後、病院に搬送してもらいました。一緒に歩いていた方に伺うと、工事のため仮復旧のアスファルトが作った段差に足をとられたとか。土木部の北部地域整備事務所に電話して、応急措置を依頼。また、午後から再度現場を確認すると、工事施工者の大阪ガスが点字ブロックの応急措置もしていました。しかし、人通りの多いこの場所では本復旧を急いでもらうことが必要と判断。北部地域整備事務所が工事施工者に折衝するよう求めました。

ともあれ、朝の事故現場での措置が一段落したので、@出入口でのスピーチを開始。何人もの方々から、あらためて当選祝いのお言葉をいただきました。終了後、急いで登庁。初議員会に臨みました。新議員紹介の折、「2期連続で年長議員を務め、そろそろ飽きられていると思うが、とりあえず引き続いて4年間、お付き合い下さい」と挨拶すると、会場は爆笑でした。