5月17日 (日)  今日は快晴です。午後の気温は25.1℃。やはり「夏日」となりました。

早朝の約1時間半、、新堀町、蔵前町、船堂町などの一部地域に「議員活動報告」を届けました。その後、「堺市種目別優勝大会・剣道の部」が催される大浜体育館へ。今年85回になるこの大会に来賓としてお招きをを受け、久しぶりに出席しました。
近頃まったく稽古に顔を出していない「新金岡親子剣道クラブ」も、子どもたちや大人会員が大活躍。小学生時代から元気だったメンバーが、「一般40歳以上の部」に参加しています。午前中の試合を観戦。午後は、南花田町の残り地域を約5時間歩き、「活動報告」を届けました。

●橋下維新の敗北…住民投票で「大阪市廃止」が否決
夜は、大阪市住民投票の開票番組を見ていました。開票率81%で賛成票が6千票余り上回っているのに、「反対多数確実」のテロップ。「天下の大誤報になるのでは?」と心配しましたが、杞憂でした。広原盛明さんが「2万パーセント信じる」と言っていた橋下氏の政界引退も、記者会見の場で確認されました。明日、再開される議運予定者会での正副議長選任の議論にも、この政治状況が反映するかもしれません。

※広原盛明さんブログ http://d.hatena.ne.jp/hiroharablog/20150515 


1580-1.jpg 1580-2.jpg 1580-3.jpg