5月26日 (火)  今日の気温は19.1℃〜28.6℃。昨日よりもほぼ2℃ほど上昇しました。

地下鉄・北花田駅BC出入口で議会報告。今朝は予期しない助っ人が現れ、配布ボランティアはにぎやかな顔ぶれになりました。また、私がスピーチしている側にあるドライブスルーの飲食店を出て来た車の窓を開けて激励して下さる方や、近くのお家からわざわざ足を運んで言葉をかけて下さる方などもあって、とても暖かい雰囲気でした。

さて、10時開会の議会運営委員会で、新議会の諸役員や所属委員会の会派割り当てが決定。私は「総務財政委員会」への所属を希望したのですが、委員長を割り当てられたソレイユ堺が2人の委員枠を求めたこともあって、今年度は譲ることにしました。このため、前任期4年間に続いて「健康福祉委員会」で仕事をします。また、新たに設置する「子どもと女性が輝く社会実現特別委員会」にも所属するほか、「交通事故をなくする運動」堺市推進協議会の理事、堺市美化推進協議会の役員を務めます。

議運終了後、市教委から調査事項の報告、また財政部から6月2日本会議に提案される議案の説明を受けました。会派割り当てに基づく名簿確認の議運が明日開会となったので、東浅香山小学校と北区役所に立ち寄って協議の後、事務所へ。夜は、ご近所の方の通夜式にお参りさせていただきました。