7月12日 (日)  梅雨の中休みで朝から快晴。正午に32.1℃…強烈な暑さを感じます。

早朝のうちに…と、目覚めてすぐ新堀町、船堂町、蔵前町の集合住宅に「議員活動報告」を届けました。戻って朝食後、野遠町全域と八下北へ。配布中にお二人の方から声がかかりました。Kさんは、以前新金岡団地にお住まいだった方で、キンキンに冷えた缶飲料のお接待を受けました。またSさんは、息子の高校時代の恩師です。ともあれ、炎天下に4時間歩くのはさすがに厳しく、「ちびっこ老人憩いの広場」の隅にある藤棚の下で一休みさせていただきました。

●川内原発の再稼働で菅直人さんが指摘
昨日の朝日新聞によると、鹿児島県薩摩川内市にある川内原発1号機を8月10日の再稼働することを、九州電力が検討しているとのことです。安倍内閣は、安保法制、沖縄の基地移転と同様、国民の不安や世論を無視して、原発の再稼働の強行も図っています。この動きに対して、元総理の菅直人さんが、「老朽化対策の審査が終わっていない状態で再稼働するのは問題」だとして、政府に対して質問主意書を提出しました。
なお、このニュースは、7月8日にTBSが報じています。また、質問主意書に対する安倍総理の回答は7月17日に届く予定だそうです。

※菅直人「今日の一言」 http://ameblo.jp/n-kan-blog/
※TBSニュース https://www.youtube.com/watch?v=QcK9qqSGLaw

1641-1.png 1641-2.png