8月3日 (月)  朝のうちは薄曇りでしたが、やがて快晴。35.0℃で3日連続の「猛暑日」です。

南海・百舌鳥八幡駅前で議会報告。限りなく蒸し暑さを感じる中、皆さんが「議員活動報告」を受け取って下さいました。また、顔見知りの方々が温かい励ましの言葉をかけて下さり、近くで開業されているドクターからは「脱水症に気をつけ、水分補給を…」とのご忠告もいただきました。
事務所に戻ってから登庁。土木部から資料提供を受け、市民人権局や子ども青少年局などと協議。また、財政部からは昨年度の決算見込みについての説明を聞きました。

ところで、今日お昼頃、高知県の足摺岬にある金剛福寺の納経所にお勤めのSさんからお電話をいただきました。「たった今、納経帳を差し出されたお遍路さんが『堺市から来た』とおっしゃるので、『市議の長谷川俊英さんを知ってますか』と尋ねたら驚かれ、『姉が議会報告を配布しています』と答えられた」とのこと。Sさんには2013年5月の遍路旅の際にお世話になり、その後も親交をいただいています。また、今日お参りされた方は、南区で配布のご協力をいただいているMさんの妹さんでした。どうやら、お大師さんはとても厚い縁を結んで下さるようです。

▼写真=金剛福寺納経所(2013年5月12日参拝時に撮影)。ただし、当時Sさんはここに勤めていないので、写っているのは別の方です。

1665-1.jpg