1月27日 (水)  4.4℃〜10.1℃。昨日より5〜6℃気温が高いのに、風があって寒い朝。

JR百舌鳥駅前で議会報告。この駅では、30〜40代の方々からのエールを多く感じます。また今朝は高校生もよく「議員活動報告」を受け取ってくれました。18歳選挙権が意識され始めたのかもしれませんが、若者たちが市政に興味を持ってくれるのはうれしいことです。
さて、その堺市政の最大の問題点となっている政務活動費の不適切支出について、竹山市長が今日、小林よしか議員の告訴状を大阪府警に提出しました。告訴内容は「広報広聴費」に関する支出で、罪名は虚偽公文書作成同行使と「詐欺です。さしずめ、「小林議員が議長宛に提出した交付申請書や収支報告書などに虚偽があり、政務活動費をだましとった」ということでしょうか。市議会は市長に対して告訴要請の決議も行っていますから、司法による捜査にも期待をしなければいけません。今後、100条委員会をどのように運営するか、その検討も必要です。

●「ユウの家」の絵画展を見せてもらいました
さて、今日から「障がいのある人もない人も、子どもも大人も、赤ちゃんもお年寄りも、みんなが共に支えあい、助け合い、自分たちの地域で安心して暮らせるよう、ホッとできる場所」をめざしている社会福祉法人「ユウの家」の絵画展が始まりました。13回目を向かえたこの絵画展では、毎年出展を続けている子どもたちの成長ぶりを窺うことができます。それに今日は、かつて堺東商店街でレストランを営んでおられたKさんの作品にも出会いました。不慮の事故で負傷されて閉業後、お目にかかる機会を失していたので、とてもうれしくなりました。

▼第13回ユウの家絵画展
1月27日(水)から31日(日) 10:00〜18:00(最終日=16:00)
堺市立文化館3F ギャラリーもず・やなぎ(堺市駅前ベルマージュ弐番館)
入場無料
*ユウの家ホームページ http://younoie.or.jp/index.html
*絵画展の案内(スタッフブログ) http://blog.younoie.or.jp/wp/index.php/2016/01/15/art-4/


1854-1.jpg 1854-2.jpg