1月7日 (木)  4.7℃〜10.9℃。急激に大きく下がったわけでもないのに、寒い一日でした。

今朝は駅前議会報告の予定がないので、午前中に南花田町に入り、南部地域に「議員活動報告」(新春号)をお届けしました。午後から登庁して、各種の報告を受け、またご相談事項を処理。
ところで、昨日の「核実験」について、堺市が公式に次のような抗議文を朝鮮民主主義人民共和国宛てに送りました。
-------------------------------------------------------
貴国が、1月6日に核実験を実施したとの報に接しました。
平和社会の構築は、人類共通の願いであり、堺市も非核平和宣言都市として、その実現に向け努力しているところです。
貴国の今回の行為は、日朝平壌宣言並びに国際連合安全保障理事会決議に違反し、北東アジアをはじめ、世界の平和及び安全に対する大きな脅威となり、核兵器廃絶・世界恒久平和を求める堺市民をはじめ世界の人々の願いを無視したものとして、誠に遺憾であり、断じて許すことができません。
ここに、貴国の核実験実施に強く抗議し、貴国が直ちに核兵器を廃棄し、今後決して核実験を実施することのないよう強く求めます。
--------------------------------------------------------

▼今年は剪定されなかった隣家のナナミノキがきれいです。

1831-1.jpg