11月10日 (木)  昨夜乗ったタクシー運転手さんが「7℃」と言っていました。寒さは今日も…

特別委員会の視察2日目は、神奈川県の「県立かながわ男女共同参画センター」(かなテラス)を訪問するため、藤沢市へ。

神奈川県は、長洲一二知事の時代の1982年、全国に先駆けて「県立婦人総合センター」を開館。その後、名称を「かながわ女性センター」と改め、昨年、現在地に移転した際に今の名称となりました。所長の丸山尚子さん、副所長兼管理課長の山本長史さん、参画推進課長の松谷順子さん、相談課長の千葉英一さん、管理課主任主事の古川学さんらから、移転経緯や利用状況について説明を受けた後、館内を見学しました。

なお、同センターでは「女性の活躍応援団支援事業」を推進するため、県内大手企業の社長等による「応援団」を構成。結成時に「団員」となった社長等11人が並ぶ啓発ポスターを作成して、評判になっているとか。日産自動車社長、カルロス・ゴーンさんの姿も見えます。

さて、昨夜のホテルのテレビニュースが報じた「トランプ勝利」。英国のEU離脱に続き、一般論や「常識」から政治の動きを予測できなくなりました。来年は、堺市長選です。

2167-1.jpg 2167-2.jpg 2167-3.jpg