11月17日 (木)  7.3℃〜17.1℃。昼間の気温は昨日よりも少し高く、暖房なしで仕事。

午前中に登庁。まず、11月28日に開会される定例会で審議することになる議案34件(条例13/工事請負契約・指定管理者など15/補正予算6)と報告1件について、説明を受けました。その後、めっき工場解体で被害を受けた方のご相談を昨日に引き続いて受け、市当局と協議。工場跡地への対処を急ぐよう、要請しました。

●「森のキッチン」紹介サイト
ところで今日、「soar(ソア)」というインターネットサイトに、堺市役所の食堂「森のキッチン」が紹介されました。「わたしたちは日々、本当に自分らしい姿で働いているでしょうか?」…こんな書き出しで始まる椎名絵里子さんの記事には、今夏の「市民派議員勉強会」でもテーマとした障害者雇用を促進する市役所食堂のことが、とてもうまくまとめられています。また、馬場加奈子さんが普段より優しそうに撮って下さった私の写真も、食事をしながらのコメントと共に掲載されています。若いメンバーによる新鮮なメディア活動にも注目させられました。

※記事はこちら http://soar-world.com/2016/11/17/morinokitchen/

2174-1.jpg 2174-2.jpg