11月27日 (日)  久しぶりに終日の雨。気温も朝12.3℃から上がらず、午後3時11.2℃。

昨日はお天気がよく、比較的暖かかったので、事務所前の花鉢を並び替え、先週鉢を整えたナンテンと共に切り株のサンタクロースを飾ってみました。大泉緑地で催されるイベント「切り株サンタを作ろう」にほぼ毎年参加して、数年前から作りためてきたものです。中には、楽しい出来映えを見て、ご自宅の木を加工された方が持ち込んでくださったものもあります。
でも、毎年毎年飾っていますから、周りの樹皮がはげ落ちたり、色あせもしています。それはそれで趣があっていいのですが、実は今日、そのイベントが開かれることに気づきました。管理事務所から送られてくる「大泉緑地だより」で確認すると、事前申込み制で定員は50人。電話で問い合わせたら、「すでに満員だが、今日は雨だから参加者が少ないと思われ、当日受付もOK」とのこと。家族で参加しました。
会場は、いつもの「わんぱくランド」から屋根のある「中央休憩所」に変更されていましたが、すでに大勢の子どもたちや大人が制作の真っ最中。割り込ませてもらって作った6体のうち、3体は緑地での展示用に残し、3体を持ち帰りました。

2184-1.jpg 2184-2.jpg