12月11日 (日)  朝の5.3℃は、この冬で一番の寒さだそうです。これから、さらに厳寒へ…

今日は、丸一日、事務所で仕事です。まず、明朝に出稿する「議員活動報告」(新春号)を仕上げました。実は、昨日ほとんど作業を終えていたのですが、割り付けを見た事務所のスタッフは「マンネリ化甚だしい」と厳しい意見。その助言によって大幅に見直しました。さて読んでいただきやすくなったでしょうか。ともあれ、印刷が出来上がる22日ごろから、発送準備にかかります。

●健康福祉委員会に向けて
次に、14日(水)に開かれる健康福祉委員会の発言に向けて、パワーポイントのスライド作りにかかりました。今回予定しているテーマは「@アスベストと健康、Aたばこと健康、Bがんと健康」についての諸問題です。
北部地域整備事務所の改修工事に伴うアスベストがれきの飛散事件については、8日に送検記事が出たため、産業環境委員会(12日)や建設委員会(13日)でも発言通告が出ています。それらの議論も聞きながら、今一度、関係部局に質すつもりです。
また、2年前に大きく報道された堺市内の石綿麻袋再生業に関わる死亡事件についても、改めて調べています。多くは廃業されているのですが、家内工業だったため被災者が潜在しているのではないかと気がかりです。

2199-1.jpg 2199-2.jpg