12月22日 (木)  小雨が午前中から断続的に降っています。今日も気温は高く、19.7℃。

ここ3日、たくさんのボランティアの方が事務所に来て下さって、「議員活動報告」(新春号)の発送準備。3日連続の方もあって、今日は7人の方々が宛名シールの貼り付けや封入の仕事をこなして下さいました。実は、この作業の日程上、最終本会議の記事は「予定原稿」で印刷しています。実際の展開からするとやや臨場感に欠けるので、早起きして「議会速報版」を作りました。新春号はまだアップしていないのですが、議会速報はこちらからご覧いただけます。
http://www.gulf.or.jp/~syun-ei/hp_katsuho73/katsuho73-5.html

なお、最終本会議終了後の正副議長記者会見の記録が届きました。ここでも、喫煙所廃止をめぐって記者から厳しい質問が飛んだ様子です。そして、記者への答弁は、議長(ソレイユ堺)と副議長(公明党)の説明にずれが見られます。副議長自身も愛煙家のようですから、本当は議場で質問したかったのですが、決議案の提案者に名前を連ねていないので遠慮しました。いずれにせよ、「敷地内喫煙所の受動喫煙対策が進まなければ、議会喫煙所で吸い続ける」との理屈にはまったく論理性がありません。

2212-1.jpg