12月28日 (水)  今朝は気温がぐんと下がって3.1℃。最高気温も8.6℃と寒くなりました。

朝から夕方まで、年末の挨拶まわり。今日は、堺市外でお世話になっている方や、長年にわたって何かとご支援をいただいている方々を訪ねました。
夜は、新金岡校区連合自治会の年末夜警の出発式にお邪魔し、同校区に居住中からお世話になっている皆さんにご挨拶。いよいよ各地で歳末の防犯活動が始まり、地元の新金岡町5丁でも拍子木と「火の用心」を呼び声が聞こえます。

ところで、今朝、安倍首相の真珠湾訪問のニュースを見ました。オバマ大統領と並んでの演説は、一見、日頃の安倍発言を包み隠すもののように見えました。元外交官で外務省国際情報局長なども務めた評論家の孫崎享さんが、ツイッターで次のように発信しています。
----------
「安倍首相の真珠湾訪問。朝日は本訪問はそもそも米側提案と報じていた。どの様な形で実施かも指示のはず。そして今次訪問における米国務省報道官のコメント。『in a spirit of looking forward未来志向の精神で』そうなんです。行動だけでなくセリフも米国の振り付け」
----------
そう言えば、演説構成に加え、広島訪問時のオバマ氏の立ち居振る舞いとの酷似など、アメリカ側との周到な事前調整があったのでしょう。


2218-1.jpg